背筋と言えばチンニング(懸垂)。EDMにのせた子気味のいいテンポと解説が人気の元体操のお兄さん。

ユーザビリティの高さは随一

体操競技歴20年、元シルクドゥソレイユ『山澤礼明(ひろあき)』さんのyoutubeチャンネル、【上越YG】山澤 礼明 をご紹介したい。

新潟県上越市にてフィットネスジムを経営する傍らで、筋トレ系youtuber(チャンネル登録者数 26.9万人)として人気を博す山澤さん。

親しみやすい元体操のお兄さんは爽やかで色白のイケメン、動画数・種類の多さ、見やすさ・聞きやすさに加え、高い更新頻度と動画編集技術、飽きの来ない創意工夫と、ユーザー目線に徹底した動画クオリティが光る。

友好的でオープンなイメージの強い同氏は行動力も高く、筋肉博士こと元ボディビルダー『山本義徳』氏とのコラボ動画をはじめ、

様々な名うてのトレーニーらが同チャンネルに登場してくるのも魅力的なコンテンツの一部と言っていい。

筋肉の成長にともなって人脈の幅も広がっていく。

ユーザビリティの高さだけでない、山澤ストーリーという視点で更新を追いかけられるのも人気の秘訣なのかもしれない。

 

元体操選手の背筋は次元が違う

【背中・胸・脚・肩・腕・腹】

筋力トレーニングにおいても各パーツごと得手不得手の個性が出てくるもので、それはそのまま身体に反映される。

玄人ほどバランスが良いし、素人ほどバランスが悪いと言ってもいい。

そこで山澤氏の身体だ。

冒頭に触れた体操競技歴20年で培われたそれに違いない圧倒的な背中のデカさが窺える。特に大円筋。

餅は餅屋でないが、背中トレが苦手な人はぜひ参考にしたい同氏のチンニングトレーニング。

懸垂が苦手な筆者もこちらの【3分5種目】メニューで確かな手応えを得たことも記しておこう。

【上越YG】山澤 礼明 チャンネル。これからも目が離せない進化系筋トレyoutuberである。

 

懸垂ができない人でも効かせられるネガティブのノウハウ

 

Twitter:山澤礼明

Instagram:rey.yamasawa

チャンナビ編集部

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

コメントを書く

名前:
メールアドレス:
コメント:

※コメントは承認されるまでは表示されません。

筋トレの関連レポート

もっと見る