【モケジョ】が急増中!プラモデルの楽しさを伝える!プラモアイドル【香坂きの】が素敵すぎる!

今回はホビーの王道!プラモデルの動画を紹介したいのだが、ちょこちょこ関連動画で見かける気になる女性がいたので紹介したいと思う。

 

近年、模型女子いわゆる【モケジョ】が増えている。

テレビ番組でも特集を見たことがあるし、youtuberも増えているみたいだ。

 

本物のプラモオタク

その中で今回紹介したいのが【香坂きのと模型人ーもけんちゅーTV】の【香坂きの】さん。

彼女の肩書きは「プラモアイドル」なのだ!

 

まだまだアイドル戦国時代、「プラモアイドル」と聞いて、

「あーまたこの手のアイドルか。。」

とも思ったが、動画を見てみたら彼女の見方が変わった。

【香坂きの】さんは本物のプラモオタクだった。

 

【香坂きの】(こうさかきの)さんってどんな人?

「香坂きの」さんについて紹介させていただくと、

大学卒業後に看護師として働くが、プラモデルとの出会いをきっかけに退職し、プラモデルアイドルとしてプラモデルを広める活動を開始する。

当初は模型メーカーとの繋がりもなく、プラモデルに関する楽曲を歌うことで活動をしていた。ライブ会場に自作のプラモデルを持ち込み、作品展示を行っていた。

その後ダイバーシティ東京にオープンした「ガンダムベース東京」のガンプラの先生に就任。「マイスター香坂」という名前が使われている。

※引用 wikipedia

 

プラモボランティアお姉さん?

さらに彼女のTwitterを検索。こんなツイートがプロフィールに固定されている。

素敵すぎる!プラモに出会い看護師をやめてプラモで生きていくという決意も相当すごいが、

現在はプラモを通してボランティア活動もしているみたいだ。

 

好きだ(爆)

 

「プラモで元気を出してほしい」

さて、心の声は置いておいて、今回ピックアップした動画は

「【MGドム】これが最高のキット!ドムが好きです!」

動画を見て、その作業場に驚いた!

あらゆる道具がそろってた机の上、塗装したパーツを乾かす用の食器乾燥機、背面には「積みプラ」という未制作のキットの山。

そして、内容は生配信放送の編集版なのだが、プラモを作りながら配信をしているようで、歌手時代の話、プラモへの想い、ドムへの想いなどの話をしてくれる。

「ドムかっこいい!」「ドムと結婚したい!」

「プラモを好きでいてほしい」「プラモで元気を出してほしい」と語る【香坂きの】さん。

この人は本物の「プラモアイドル」だったのだ!

 

プラモとの出会い〜プラモアイドルとしての生き様を語る【香坂きの】

 

プラモアイドルのなにこれ?動画

【香坂きのと模型人ーもけんちゅーTV】では塗装用のエアブラシのレビュー、キットのレビュー、プラモデルのテクニック紹介などの動画から、

「キャンプでカブトムシのプラモデルを作る動画」

「夜明けと共に富士山を眺めながら空が明るくなるまでにプラモを作る動画」

など、「なにやってんの?」な動画もあるが、ピックアップした「ドムの動画」を見てからぜひ見てほしい。私のように、彼女の虜になるはずだ。

 

【香坂きのと模型人ーもけんちゅーTV】を見て、新たな【モケジョ】が生まれていくのだろう。

今後も【モケジョ】を追っていきたいと思う。

 

 

チャンナビ編集部

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブックマークでシェア

コメントを書く

名前:
メールアドレス:
コメント:

※コメントは承認されるまでは表示されません。

ホビーの関連レポート

もっと見る